

024 ビンテージの誘惑

昨日性懲りも無くロレ本を購入しました。
永久保存版ロレックス2013winter



今回はビンテージ特集ですね。
私は、ビンテージには手を出さないと決めています。

それは、自分の目で見て評価したものではなく、既に多くの人の評価を得たものをありがたがることのような気がするからです。(自論であり、異論はあって然るべきです)
中古と骨董の違いに似ていると思います。

なので、初ロレ購入以降、欲しかったけど買えなかったものは、逝く可能性はありますが、その他は手を出すつもりはありません。

とはいえ、ロレヲタ(^^)知識はいくらあっても困りませんし、見て楽しむのも一興。今回の特集は、ビンテージ初心者には情報満載です。

こんなのや


こんなのがありますね。


お値段も超弩級♪(v^_^)
他にもお宝満載。うーん欲しい。なんとも魅力的なロレの数々(^O^)
前言撤回も時間の問題か!!

じっくり時間を掛けて精読したいと思います。

ではまた!

023 DSSD ランダム番

最近欲しいものリストから、完全に外れたDSSDこと、ディープシー。



こちらも多くのロレブロガーさんがお持ちの人気モデルですね。

資金がないのも理由ですが、やはりデカ過ぎです。(所有されている方申し訳ありません。)

ネットを漁っていたら、ランダム番が売られてました。



商標権問題や生産調整など、いろいろあったようですが、また一定量のケースを製造したようですね。

当面ディスコンはないのかなぁ。
価格改定の影響で並行が徐々に値を上げていますね。

欲しい方は、今かもしれませんよ。

022 ポチッとな(^ω^)

今週カメラをボチリました*\(^o^)/*
諭吉さん2人位です。

ブツはコレです。


Panasonic DMC-TZ40

大阪出身のトライアルは、松下が好きですね。最近元気がなくて残念です。

このデジカメ、最近購入したD800Eより優れた点がふたつ。

ひとつは、マクロズーム機能。マクロ機能の付いたカメラはいろいろありますが、機能はピカイチですね。
同じPanasonicでもついて無いものもあります。



もうひとつはWIFI機能。カメラからパソコンを通さずスマホへ転送できます。



カメラとしての性能は…可もなく不可もなく普通ですね。

ナノサーフェスコート(Nikonのナノクリスタルの様な機能)ライカレンズも、コンデジ(^ω^)レベルかな。




これからブログは、このカメラ中心で…Yahoo画○だろっ!…しぃっ!うるさいっ!…行こうと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

021 冬将軍到来

何やらとても寒くなり、九州の一部では雪が降る予報。お江戸も寒いのかしら?

寒いと言えば、この人の首筋!



無金利で金借りれるなら、私にも貸してください。猪瀬さん。

年明けには選挙ですかねぇ?

注意: この記事は一切政治を語る場ではないのであしからず。



次回あたりこの人のなんてどうですか?



この人すごい人なんですけどね。
突き抜け過ぎてて、周りに受け入れられないかわいそうな人。


寒い冬にどうかとは思いますが、良ければ、世紀の大発明でも如何でしょうか?




私はどうやら体重制限に引っかかるようで_| ̄|○

020 ref 116610LV

マイコレ6機目は、ref 116610LV
HULKですね。


ref 116610LV ランダム番 2013年10月購入


ミーハー^_^

2012年 夏 デイサブを購入する際、デイサブ、ディープ、HULKで悩みました。

ディープは、試着した際、腕が太い私が付けると更に厚みを増し、違和感が。
HULKは、欲しいけど、当時の並行相場が70諭吉位で他のモデルに比べお買い得感がない。
その点デイサブは、59諭吉お買い得感満載。

お買い得感で、時計を買うなとお叱りを受けるやも知れませんが、欲しいのが大前提。その上で、並行は相場がありますからね。安い時に買う。当たり前です。
その時は、デイサブを買いました。

それから1年後、モラール様、さいもん様をはじめとするHULKブーム。
KERMITと並べたい!妄想が収まらず、ついに捕獲へ。


8月。関西のある正規店に立ち寄ったら、2日前に売れたとの事。予約入ってないから、来月で良ければと。
迷わず逝けよ!元気ですかっ!と購入予約。
9月中旬入荷連絡を頂きました。
しかし、都内在住。中々取りに行けず、結局10月に入り、郵送してもらうことに。
ようやくGETと相成りました。

それでは、HULKショーといきますか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
















では、また。

019 CALIBRE 4161

ロレックスのホームページを見るとこんな記載が。

【CALIBRE4161】

ヨットマスターⅡには、ロレックスが独自に開発・製造した自動巻の機械式レガッタ・クロノグラフムーブメント、キャリバー4161が搭載されている。3万5000時間以上をかけて開発されたこのヨットマスターⅡは、•••(中略)•••その構造は、すべてのオイスターウォッチのムーブメント同様、並外れた信頼性を誇る。


何が言いたいかと言いますと、3万5000時間以上掛けて開発のくだり。

一日24時間換算で4年、一日8時間換算で12年!?

計算方法によって、開発期間は大きく異なるものの、膨大な時間を掛けて開発されていることになります。

毎年バーゼルに行っているある正規店の副店長さんがいうには、バーゼルで展示されるモデルは試作中のものもあり、バーゼル期間に渡って多くの方が触れるとクロノグラフが機能しなくなってしまっているメーカーもあるそうです。

ヨッツーも複雑機構を搭載しているため、壊れるのでは?と多くのバイヤーが見ていたそうですが、最後まで駆動していたそうです。

レガッタカウントダウン、素晴らしい技術です。

018 サブマリーナ最高!


写真は私のダイビングライセンスです。

ダイビングはライセンスの種類によって、潜れる深さが決められており、私の場合18mまで潜れます。

ダイビングと言えば、そうです!
サブマリーナ!



この時計の本来の使用目的はダイビング。

ダイビング時の潜水時間を知るための道具です。




(イメージ)

ダイビングは非常に楽しいスポーツですが、危険とも隣合わせ。潜水時間を管理できないと体に窒素が溜まり危険な状態になります。



そのための重要な機能が回転ベゼルです。

回転ベゼルの使い方は、潜水時に、写真の様にベゼルのぽっちりを長針に合わせます。


潜水時は、ベゼルの目盛りが潜水時間を表します。

潜水時間は、水圧と密接に絡んでおり、深い場所程潜水時間は短くなります。

サブマリーナが開発された60年前は、手計算で潜水時間を計算していたのですが、今はコンピュータの時代。
最近のダイバーはサブマリーナなどしません。
写真の様なダイビングコンピュータ(通称ダイコン)を使用します。


深度、潜水時間を計測•管理し、限界時間が近づくとアラームで知らせてくれます。

科学の進歩は素晴らしいですが、60年前に防水技術を開発し、今日のダイバーズウォッチの未来を切り開いた技術者に敬意を表したいと思います。

サブマリーナ最高*\(^o^)/*

017 スクープ?!新型デイトナ発見!

今年のバーゼルでは新型デイトナが発表されず、がっかりされた方もいたのではないでしょうか?

そんな諸氏の方のためにロレックス本社から極秘に取り寄せました新型デイトナを紹介しましょう。

じゃ~~~ん!




ref116520 デイトナレインボー!

はぁ~っとか言わない!
なんとなんと、こちらのモデル、SSです。ref116599RBORではございません。


新宿歌舞伎町ブランド七福さんが買い取られたアフター品。
お値段は170諭吉ちょっと。
(正確な金額忘れました。)
場所柄(ホストクラブやキャバクラ多)ダイヤのアフター品をよく見かけるのですが、レインボー逝ってしまいましたか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

流石の物欲王トライアルも尻込みしてしまいました^_^
果たして売れるのか?
ご興味おありの方は、ブランド七福さんへGO!

東スポなみのタイトル、ご容赦くださいm(_ _)m

016 グリサブリミナル(KERMIT)

ロレブロガーの間で密かな人気といえば、フランク三浦KERMITです。

6桁のセラクロムベゼルも良いのですが、5桁の金属系の光沢あるベゼルも味があって良いものです。

そんなKERMITをマクロ撮影して見ましたのでご覧ください。

正面から


斜めから


竜頭サイドから






反対サイドから





12時方向から



フラット4ベゼル



ビッグスイス



オープン5



オーバルO


痛恨のベゼル傷(>_<)


フラット4&ビッグスイス


光を落として



さらにLume shot


マウントレーニアと



最後はリストSHOT


もう10年目なんですよね。ガンガン使ってりゃ、傷も付きますよ。
来年辺りOH出したいけど、もう2年位ダイジョビングかな^_^

015 ref 116680

マイコレ5機目は、ドラえもんの登場です。

マイコレも残すところあと2機です。お付き合いください。

ドラえもんと言えば知らないものは居ない国民的アニメ。最近はあまり人気ないのかなぁ~。



4月。今年のバーゼルで、気になったのはやはり意表をつかれたB-BLUEでした(;^_^A
ただ価格的に高く、並行で安く入るようになれば買いかとスルー。
このref116680 ヨットマスター2は、圏外にしてました(;^_^A




出会いは、2013年7月。HULKを物色に行ったところ、お目当てのHULKはもちろん欠品。
スポロレもミルガウス、エクツー、DSSDくらい。
ヨッツーは入り口の展示ケースに陳列されてました。私は既に他店でヨッツーを目撃していたので、『ああヨッツーね』くらい^_^

店員さんと値上げの有無やスポロレの入荷情報の話だけして帰るいつものパターンでした。
いつもはセールス気のない店員さんが何を思ったのか、ヨッツーを一度はめてみませんかとの提案がっ!
丁重にお断りしようかと思いましたが、まあ付けるくらいタダだしと冷やかしの気持ちで装着。

どきゅーーーん

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


見事に私のハートを撃ち抜きました。
これめっちゃええやん^_^

流石に即決出来る金額ではないので、態度を保留。
しかし、心は資金準備に向かっていました。

178.5諭吉。
私の愛車フィットは168諭吉。
車より高いやん!どうするトライアル!?


手持ちから何をサクルか?
デイトナ白•••資金繰上やむなし
デイサブ•••痛いが、資金繰上やむなし
ミルガウス•••買取で叩かれたら、やめる

結果は198諭吉。まずまず(^o^)

そうして、2日後晴れてヨッツーは我が愛機の仲間入りを果たしたのでした。

もうルンルン。
調子に乗って、愛称をつけることに…。チン、チン、チン、チーン!

『僕ドラえもーん』ヨッツーが語りかけていました(嘘です)
青い頭、白い顔、ヒゲ、鈴。どっからどう見てもドラえもんでしょう。

そうして私の中では、ヨッツー=ドラちゃんとなったのでした。



将来、このようにヨボヨボになっても付き合って生きたいものです^_^
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
29位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

