

148 今日はebelの話題でも

ebel。
ご存知でしょうか?

かつてロレックスより生産量の多かったブランドです。
1990年代、創業家の馬鹿ぼんが投機に失敗。中東の投資会社に売却され、さらにLVMHグループへ。
もはやかつての輝きは無く、メンズモデルは縮小との話も。


1911 ディスカバリークロノグラフ


一昨年この時計を買おうとしました。

というか正確には買いました。

都内の某店のセールで9万8千円。
定価は52万だったと思います。

買う時に試着したら、豚足腕の私ではコマ足しが必要で、駒をオーダー。駒オーダーには本体購入が必須というので、一度購入しました。

がしかし、待てど暮らせど駒が入荷せず。原因もメーカーのせいではなく、販売店と取次店の問題らしく…ブチ切れてキャンセルしました。

しかし、この時計欲しいんですよね。
エベルらしい丸みがあって綺麗だし、何より超絶重い!
ドラちゃんより遥かに重かったです。

他の店だと、15万くらいするし、今はもう買えないです。
あの時ブチ切れなければ(^^;;

147 買い替えは突然に 2

なんと1週間に家電がふたつも壊れるなんてことあるんですね。

先週パソコンが壊れて買い換えましたが、今週は電子レンジがぶっ壊れました。

ナショナル ビストロ

そうです大阪をこよなく愛するトライアルは、家電は基本松下です。

社名をパナソニックに変更して以降、家電は全てパナソニックブランドになりましたが、数年前まではナショナルブランドがまだ発売されてました。
うちの電子レンジ、洗濯機、掃除機は、松下最後のナショナルブランドでした。

ロレックスで言えば最終シリアルのようなものでしょうか^_^

そんな電子レンジが、茹で野菜調理中に逝ってしまいました。
エラー表示から基板が逝ったようです。
長期保証が、切れた矢先です~_~;

修理も考えましたが、数万の費用をかけるならと、買い換えることに。

週末に買いに行こうとしたら、何やら週末のママ友会で使いたいらしく。
今日(執筆時)買い換えたいとのこと、仕方なくヨドバシへ。

で、購入しました。

東芝
石窯ドーム ER-LD530



そうです。東芝なんです( ^ω^ )

パン焼きに特化した東芝が欲しいという嫁に押し切られました。
東京芝浦…うーん~_~;

まっ、いっか( ^ω^ )


ちなみに後ろに写っている炊飯器は、松下…ではなく…同じく大阪ブランド象印です。

時計はやはりフランク三浦かな( ^ω^ )

146 酒とタバコとロレックス

皆さんは酒とタバコは嗜まれるでしょうか?

最近はタバコが市民権を失い、愛煙家の方は肩身の狭い思いをされていることと存じます。



私は外では酒を飲みますが、家では一滴も飲みません。タバコも社会人になりたての頃に辞めました。

もし、禁酒•禁煙をしたら人生がどう変わるのかロレックスをものさしにシミュレーションしてみました。

まず一日タバコ10本、ストゼロ350ml一本飲むとしましょう。

タバコはひと箱410円ですから、10本で205円。
ストゼロ350mlは、ケース買いして一本100円くらいでしょう。

合計1日305円掛かります。

これが1年だと108,275円。

ロレックスの代表格デイサブの正規価格は787,500円

787,500円÷108,275円=7.27年

7年ちょっとでデイサブが買える計算になります。


酒とタバコは男にとって時に必要なアイテムではありますが、もしあなたが手を出していなかったら、今頃ロレがあと2本位増えていたかもしれませんね^_^


❇︎本記事は禁酒や禁煙を推奨するものではありませんので、悪しからずm(__)m

145 ヨットマスター

1998年、エクスプローラを手にしてから暫く、ロレックスに夢中だった。

雑誌を読み漁り、並行店に入り浸り。

しかし、社会人になりたての私にとってロレックスは高価であり、またエクスプローラ購入の喜びを噛み締しめていた時期でもあり、ネクスト購入する気など全くない時代。

そんな折発表されたのが、ヨットマスターロレジウムだった。

プラチナダイヤルが優雅さを引き立て、黒文字盤1択だった私に、他の可能性があることを教えてくれた。

とはいえ、直ぐに買える筈もなく、並行店で眺めるだけで満足だった。

2004年、仕事で成果を上げた記念に、自分への労いの意味とカルロスゴーンに苦しめられた会社の立ち直りを祝してグリサブを買った。

今思えば、転職への転機になった日だったのかもしれない。

時は流れて2013年。
2010年に今の部署に移ってからの3年は死に物狂いだった。

鬱、失踪、鬱。

私以前の担当者の辞めた原因。

普通じゃない!
しかし、やるしかなかった。

昨年夏やりきった。

ふとロレ本を読んでいる時、若い日のロレジウムへの憧憬が蘇った。

あの時欲しかった時計!

長い時間が掛かった。

結婚もし、子供も生まれた。

いつしか買えるだけの資金も手にしていた。

無駄を承知で正規店購入した。

後日届いたギャランティカード。

そこには、息子の名前が刻まれていた。





144 NEW PC発進!

土曜日に急遽買い替えたPC。買ってイキナリモニターが映らない不具合が。

モニターがかなり古いツクモの激安品の為、前回も苦労した記憶が(;´Д`

Dsubのアナログで繋げばなんとかなるだろうと予測するものの、やはりデジタルで繋げたいと思い、手っ取り早い近くのパソコン屋さんへ相談に。


やってきたのは、PCデポ。
他の店で買ったPCも見てくれます。
(買い替えたら的なセールストークが混じるのは無視^_^)



今日は混んでました。
出たばっかのPS4持ち込んでる子がいましたね。ご愁傷様~_~;



がーん。60分待ち~_~;

実際は30分くらいだったかな?
早速症状を伝え、見てもらいました。



結果は、やはりモニター側の問題。
今までのPCは映っていた不思議はあるものの、デジタル端子の不具合という結論を受け入れ(いろいろ手を尽くすの面倒くさい)、Dsubコードを買っていえに帰りました。

お値段1680円。診断代は無料。





ようやく起動しました!



頑張って6年働いてくれよ~^_^

Windows7サポート終了まで後6年…。


ではまた~!

143 買い替えは突然に!

買い替えは、突然やってきました。






いえいえ、ロレックスの話ではありません。

パソコンのお話(^ω^)


我が家のメインマシンが、ついに不調に(=゚ω゚)ノ
嫁さんが結婚前から使っている8年選手です。
パソコン立ち上げ時に、勝手に再起動を繰り返します。
なんとか立ち上るも、よう分からん『深刻なWindowsエラーから回復しました』という表示が(=゚ω゚)ノ

もうWindows XPのサポート切れもあるし、買い替えるしかないねと、けちんぼの嫁さんが言い出しました。
(大事な子供の写真が取り出せなくなることに不安を覚えたようです)

ひとまず、外付けHDDにデータを避難し、秋葉原へGO!!

うんでもって買ってきました。
NEW PC(^O^)

店に入って5分で即決です。

1.今日持って帰れるBTOマシン
2.CPUは高性能
3.グラボは要らない
4.Windows7機(^ω^)
5.Office非搭載で9万以下

嫁さんの出した条件では、1択でした。



さてさてセットアップしますかね。
と思ったら、モニターが映らない!!

前もDVIケーブルでトラブった記憶が、多分Dsubで繋げば問題ない!はず…。

あいやぁ~!引越しでケーブル捨てちゃった(;^_^A

セットアップは明日だな(;´Д`A

142 北斗のマン連続強盗事件


皆さん事件です!

先日記事にしました『北斗のマン』





木曜日の夜、また買うべとセブンイレブンへ行きました。



店内を進んで、『北斗のマン』売り場へ、まだあるあると思ったその瞬間
Σ(゚д゚lll)

私を押しのけるように、男が乱入!
目の前に有った『北斗のマン』を、根こそぎ掻っ攫うではありませんか(゚o゚;;





10個以上残っていた『北斗のマン』は跡形もなく無くなってしまいました。

あまりの傍若無人ぶりに、声を失い唖然とする私を尻目に、犯人は素知らぬ顔で会計を済ませて、走り去って行きました。


なんと不条理な(>_<)

このドロボー猫!!!

私の北斗のマンを返せ!!

昨日の記事以上に腹立たしい(♯`∧´)。


最近ロレックスの写真がなかったので、ドラちゃんでも^_^

141 バリ島スキューバ事故

先日記事にしましたバリ島でのスキューバダイビングの事故。
2月17日の5人発見の報はとても嬉しく、目頭が熱くなりました。

We got it !

まさに奇跡の生還でした。
行方不明現場から20kmも離れた場所。そこに岩場が有った奇跡。



しかし、翌日以降残念なニュースが続きます。
おひとりの方のご遺体発見。
昨日20日で行方不明者の大規模捜索中止。
また船長が現場海域から離れていたとの容疑で逮捕。


極めつけは、生還し退院した4名の方の記者会見!




なんで彼女らが記者会見で謝らなあかんねん!馬鹿マスコミヽ( ̄д ̄;)ノ


彼女らの心のケアが最優先、そっとしておいてあげる、若しくは祝福してあげるのが筋でしょ!

朝日、読売、毎日、時事通信他。

あえて言おうカスであると!



とても機嫌の悪いトライアルでした
m(_ _)m

140 GMTマスター

GMTマスター。



まぐさんとのオフ会SHOTより



今や5桁は人気モデル。4桁も枯れが良い味を出していて、超絶お値段。

欲しくても手が出せないモデルのひとつです。


待てよ!
GMTってなんだっけ?

そういう時はGoogleさんに聞いて見るのが一番^_^

早速検索、検索^_^


Greenwich Mean Time
グリニッジ標準時

あぁ、グリニッジか!

知ったか?

いえいえ!


そうです。グリニッジ行きました。
2007年だからもう7年前ですね。




当時会社の海外要員に指名された私は、一ヶ月ロンドンに短期留学しました。

昼間は語学学校に通い、夜はクラスメイトとシェイクスピアを観たり、ドッグレースに出かけたり、テムズ川クルーズをしたり、夢のような一ヶ月を過ごしました。

そんなロンドン留学の合間、休みを利用してロンドン近郊のグリニッジへ。



小高い丘の上にあり、天文台からの眺めもとても良かったですね。

眼下に見えてるのは、国立海事博物館ですね。


海洋国家として栄えたイギリスと天文台の関係、wikiペディキュアによるとGMTの歴史と関係があるようです。

【wikiペディキュアより】

クロノメーターと航海暦

イギリスが海運国家として発展すると、1714年に経度法が制定され海上における経度発見法が盛んに研究されるようになる。1761年、ハリソンが温度や揺れに強いクロノメーターを開発する。また、1765年にネヴィル・マスケリンがグリニッジ天文台台長に就任すると、直ちに航海用に一年間の航海暦の編纂に着手し、1766年に初めて翌年の航海暦を「海上に於ける経度発見法委員会」から刊行する[8][9]。 すると、イギリス船の船員達は航海中にグリニッジ子午線からの現在の経度差を計算するために、自分達の時計をグリニッジ平均時(GMT)に合わせるようになった。ただし、船上で通常の生活用途に使われる時計には従来通りに船上の太陽時が用いられた。この習慣と、他国の船で使われていたネヴィル・マスケリンの月距法(航海暦に掲載される天体の視位置と船上での月の観測位置から経度を求める方法)とが結び付いて、やがて GMT は海域における世界共通の経度によらない基準時刻として使われるようになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


GMTマスター、世界を股にかける男の時計というわけです。


あれ以来、海外出張には行くものの、一向に赴任話がありません。
もう年も年だし、海外は無いでしょうね(>_<)

っ私にはやはりGMTマスターと縁はないってことなんでしょうね。


えっ?
留学効果?

はっはっ、もう忘れました(>_<)

139 ソチオリンピック

まずはじめに、バリ島でのスキューバ遭難事故で、亡くなられた宮田さん、心から御冥福をお祈り申し上げます。

また、いまだ行方不明者がおひとりいらっしゃいます。1日も早い発見を!


さて、ソチオリンピック。





最近めっきりテレビを見る機会が少なくなり、大好きだったオリンピックすら見ない始末。
趣味スポーツ観戦の肩書きはおろしましょうかね(>_<)

さてソチオリンピックも後半。スノボのメダルに続き、葛西選手の銀メダル、羽生選手の金メダル、ノルディック複合の渡部の銀メダル、ジャンプ団体の銅メダルと活気づいてきました。

オリンピックと言えば、オメガのイメージがありますよね?

調べてみると下表の通りでした。


【夏季オリンピック】
第1回 1896年 アテネ ロンジン
第2回 1900年 パリ ー
第3回 1904年 セントルイス -
特別 1906年 アテネ ー
第4回 1908年 ロンドン -
第5回 1912年 ストックホルム ー
第6回 1916年 ベルリン(中止) ー
第7回 1920年 アントワープ ホイヤー
第8回 1924年 パリ ホイヤー
第9回 1928年 アムステルダム ホイヤー
第10回 1932年 ロサンゼルス オメガ
第11回 1936年 ベルリン オメガ
第12回 1940年 東京(中止) 日本 -
第13回 1944年 ロンドン(中止) -
第14回 1948年 ロンドン オメガ
第15回 1952年 ヘルシンキ オメガ
第16回 1956年 メルボルン オメガ
第17回 1960年 ローマ オメガ
第18回 1964年 東京 セイコー
第19回 1968年 メキシコシティ オメガ
第20回 1972年 ミュンヘン ロンジン、ユングハンス
第21回 1976年 モントリオール
スイスタイミング(オメガ・ロンジン)
第22回 1980年 モスクワ
スイスタイミング、ホイヤー
第23回 1984年 ロサンゼルス
スイスタイミング
第24回 1988年 ソウル スイスタイミング
第25回 1992年 バルセロナ セイコー
第26回 1996年 アトランタ スウォッチ
第27回 2000年 シドニー スウォッチ
第28回 2004年 アテネ スウォッチ
第29回 2008年 北京 オメガ
第30回 2012年 ロンドン オメガ


【冬季オリンピック】
第1回 1924年 シャモニー ー
第2回 1928年 サンモリッツ ー
第3回 1932年 レークプラシッド ー
第4回 1936年 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン オメガ
第5回 1940年 札幌(中止) ー
第5回 1944年 コルティナ・ダンペッツォ(中止) ー
第5回 1948年 サンモリッツ スイス オメガ
第6回 1952年 オスロ ロンジン
第7回 1956年 コルティナ・ダンペッツォ オメガ
第8回 1960年 スコーバレー ロンジン
第9回 1964年 インスブルック オメガ
第10回 1968年 グルノーブル オメガ
第11回 1972年 札幌 セイコー
第12回 1976年 インスブルック
スイスタイミング
第13回 1980年 レークプラシッド
スイスタイミング
第14回 1984年 サラエボ オメガ
第15回 1988年 カルガリー オメガ
第16回 1992年 アルベールビル オメガ
第17回 1994年 リレハンメル セイコー
第18回 1998年 長野 日本 セイコー
第19回 2002年 ソルトレーク セイコー
第20回 2006年 トリノ オメガ
第21回 2010年 バンクーバー オメガ
第22回 2014年 ソチ オメガ

今回のソチで、26回目の公式時計担当のようです。(スイスタイミングの6回含む)

ちなみにスイスタイミングとは、オメガとロンジンの子会社で、現在はオメガの子会社です。








もちろん記念モデルもしっかり発売されています。




オメガ シーマスター プラネットオーシャン Ref.232.30.46.21.01.001 


ロンドンオリンピックでは、何種類も出していましたが、冬季五輪は控えめですね。(レディースモデルも出してますが、掲載していません)

滅多に記念モデルを出さないロレックス。記念モデルだらけのオメガ。

記念モデルも乱発するとありがたみが全くなくなりますね(>_<)

オリンピックモデルコレクターっているのかしら?
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
63位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

