

223 自社ムーブのデメリット

今日のお話はブライトリング。


その前に^_^


ロレックスは、2000年のデイトナ移行以来自社ムーブを搭載する完全マニャファクチュールな訳ですが、これもわずか14年ほどの話。

分業が当たり前だったスイスの時計産業にとって、ETAの供給問題は衝撃だったことでしょう。
もっとも1万円程度とも言われるETAムーブ載っけて、何十万もボッテたメーカーも非難されるべきと思いますが。


2010年のムーブメント問題以降、各社が自社ムーブメントの開発に力を入れました。
ブライトリングも2004年からcal.01などを開発し、2010年発表、クロノマットなどに搭載されています。



cal.01bはかなり評判も良いようです。


しかし、ここにひとつ困った問題が横たわります。

メンテナンス問題。


ブライトリングは、正規品、並行品で、オーバーホール価格の差別をしていることは知られていますが、実は自社ムーブのパーツも部品単体で、流通していないようです。



当初は若干流れてきていたらしいのですが、今は完全に流通していないようです。(某OH工房担当者談)

ですので、現状は、高額な代金を支払って、正規店でオーバーホールしてもらうしかないようです。(上記OH工房では受付もしていないそうです。)

この先部品が流通する可能性は否定できませんが、正規オーバーホールは、並行品の場合基本料金102,600円を支払うことになります。

ブライトリングの場合、正規品15%オフとかの店もあるので、そういった所で正規品買うしかないですね。

さらに問題なのは、ブライトリングがオーバーホール受付を終了した場合、メンテナンスできない事態に。

中古やヴィンテージ市場が確立されていてこそ、新品も売れる。


大量に発生した自社ムーブに未来はあるのでしょうか?



222 電動自転車がウチにやって来た!

3月上旬。
消費税駆け込みの真っ最中^_^

息子が1歳になり、自転車の前席に座れるようになったため、電動自転車を求めて自転車屋さんに行きました。

ところが、この時期は一年でもっとも自転車が売れる最盛期(注1)に消費税駆け込み需要が重なり、新製品だった電動自転車は2ヶ月以上待ち。

(注1)新学期が始まるため、学生や新社会人の購入が増えるらしい。

昨年モデルやその場にあった色(茶色)なら即購入できたのですが、嫁は色に拘りたいとのことで、注文に。2ヶ月待つことになりました。

結局2ヶ月では来ず、3ヶ月近く待つことに(>_<)

そしてやっときました。電動自転車!

パナソニック ギュット ミニ DX




またまたパナソニックです(*^^*)

あのうぅ、パナソニックさん、そろそろ何かくれても良いんじゃないかな?

もっとも、今回トライアルは、パナ押しではありませんでした。
自転車はブリヂストンが好きですね。ギア比がパナのはイマイチだった記憶が…。

ちなみにヤマハの電動自転車はブリヂストンOEMです。


これに乗ってN君とスイスイ!

あれ??
私のは、ポンコツママチャリ自転車∑(゚Д゚)

私だけ必死に漕ぐのぉぉぉ~(>_<)

機械式は時計だけで十分です。

219 ブルーダイヤル

特に欲しい時計がない。
ヲタにはとても辛い。

あれが欲しい、これが欲しいと考えている時が一番幸せである。


いつもなら舌の根も乾かぬうちに、これが欲しくなったなんてことになるのだが、今度ばかりは重症か(^^;;


強いて言うなら青顏のこれが良い!


ボーム&メルシエ
ケープラント 10066
ムーブメント La Joux Perret 8120

ムーブメントはETAの7750に手を加えたラジュペレの8120。




このブルーのサンバースト文字盤はヤバイ^_^現物を伊勢丹で見たがやられそうになった(^^;;


あれ?
欲しいのあるじゃないかって思った皆様、いやいや、欲しいまではいかない。

おっ、良い女居るな!って感じかな?
それは浮気にカウントしないでしょう。

まあ、青顏が欲しいのかもしれませんね。








218 ワールドカップ間も無くですね。

いよいよワールドカップが始まりますね。世界の強豪が集う4年に一度のスペシャルイベント。

今年はブラジルですから、南米勢の活躍に期待したいです。

えっ?日本?
そんなの出てましたっけ?


オリンピックのタイムキーパーは有名ですが、ワールドカップにも公式タイムキーパーって居るのか?
気になって調べたら、今回はウブロが担当をするようです。




写真はワールドカップ開催を盛り上げるカウントダウン時計ですね。

試合では、このようなシーンも見られるんでしょうね。








おっと!
神の手炸裂!

掛布雅之と並んで、我がスーパーヒーロー ディエゴ•マラドーナではないですか?

そう言えば彼は、ウブロのアンバサダーでしたね。



マラドーナの神の手にはウブロが!?
そんなブラックなCMが見たいですが。

今回は彼はスタンド観戦するんでしょうかね^_^

217 ヨットマスターでまったり

この週末は家族でまったり。

特に出かけるわけでもなく、公園でのんびり。
最高に幸せなひとときですね。




こんな週末はヨットマスターでも腕に通して、優雅さを満喫したいと思います。


216 この話題に触れようかと

美味しんぼ。



そう福島の原発事故を取り上げマスコミから袋叩きに遭った漫画です。


皆さんはお読みになられたでしょうか?





ほとんどの方はお読みになっていないのではないかと思います。

なのに何故かマスコミが騒ぎたて、大騒動に。日本人って、いつからこんな国民性になったのでしょうか。

一部だけを切り取ったマスゴミ報道が独り歩き。
報道とは、編集という作業が入る以上、恣意性は排除できず、並べて伝聞情報に過ぎない。伝聞を自身の考えにすり替えてしまうのは如何かと思います。

私の主義主張を敢えて書くなら、私は原発は、豊かさを享受するうえでの必要悪であり、積極的に推進はしないが、有効な代替エネルギーがない以上やむを得ないと考えます。(異論は認めます)

福島の方への配慮?

その言葉こそ偽善であり、福島県民にとっては逃げだと思います。原発はどうあるべきか、やめるのか、続けるのか議論は重要です。福島の在り様についてもしかりです。


原発事故以降しばらくは、首相官邸前や経産省前では、それはそれは大規模なデモが展開されました。

それも今や…。
声を上げる人を鼻つまみ者にする状況。
掌返しも程々にしないと。


確かに今回の美味しんぼの表現には、根拠に乏しい表現が何箇所かあります。
またヒステリックな反原発思想に犯された、ストーリー上唐突なセリフも多数見受けられます。

しかし総じて言えば、福島の人の苦労を慮り、情報発信した良い題材で有ったと思います。

この国がまっとうな社会になることを祈ります。

頑張れ!福島。


先週家族で、懐かしい郡山銘菓ままどおるを食べました。
うまかったなぁ。・°°・(>_<)・°°・。


215 マクロカメラのご紹介

今日はマクロカメラのご紹介したいと思います。




オリンパス TG-2 Tough
1200万画素
お値段は3万ちょっと位。
普通のコンデジです。

もう生産中止で、来月にはTG-3がでます。

このカメラの最大の特徴は、防水性能。15m防水です。

そして、もう一つの特徴が、顕微鏡マクロ。7倍まで拡大できます。

通常のフルサイズ一眼レフのマクロレンズはせいぜい等倍ですから、圧倒的マクロ性能です。

早い話が、こんな写真や!



こんな写真がとれます。




ただここまで寄っても良いことはありません。

例えば、ミルガウスのリューズのクラウンを最大で撮るとこんな感じです。



傷だらけですよね。
見えない方が良いこともあります。

後からついた傷もあると思いますが、ロレックスのマクロレベルでの仕上げの荒さもあります。
この辺りが雲上パテック様との違いなのでしょう。

このカメラ、あまりお勧めはしません。
マクロバカ一代な方はお求めを^_^

今日はこの辺でm(_ _)m

214 来年のバーゼル予想でもしましょうか^_^

まだバーゼルワールド2014が終わって2ヶ月経ちませんが、来年のバーゼルに思いを馳せましょう^_^

予想①GMT2のYGまたはロレゾ

2013年BLNR、2014年BLROと、ツートンカラーのセラクロムベゼルモデルが投入されました。いずれもSS、WGのモデルであり、来年はSSペプシよりも、YGやロレゾールを投入してきそうな予感がします。

予想②スカイドゥエラーのSS

今年のバーゼルで地味にバリエーションを増やしたスカイドゥエラー。ムーブメントの開発費回収のためSS投入の噂は去年から燻ります。さてさてどうなりますか。

予想③デイトナモデルチェンジ

2000年に現行になって14年。先代のエル•プリメロ搭載のRef16520が13年でモデルチェンジしたため、そろそろとの声もきかれます。
私個人的にはデイトナ嫌いだし、どうでも良い…もとい…まだまだ引っ張るんじゃないかと思いますね。
ひとまず可能性として候補に挙げておきます。

予想④ニューモデルの登場

ジャンフレテリックデュフォ新CEOが就任したロレックス。新CEOによる新たなロレックスの創造。その象徴となるニューモデルの登場。来年はまだ就任間も無く無いかも知れませんが、数年内にあるかもしれません。

予想⑤ターノグラフの復活

2013年?(2012年後半?)生産中止になったターノグラフグラフ。僅か7年程の生産期間でした。サンダーバードから続くイマイチの系譜。復権なるか!

予想⑥サブマリーナー2

エクスプローラー2、GMTマスター2、ヨットマスター2。サブ2も作っちゃいましょうか^_^
機能的にはクロノグラフモデルが少ないので、期待したいですね。

予想⑦エクスプローラー2ダイヤル違い

発売以来、あまり話題になることも少ないRef.216570。販売テコ入れのため、ニューダイヤル投入してはどうだろうか?

予想⑧SSスポロレは何も出ない

これ最有力な気がします。
全スポロレの6桁移行が完了し、10年~20年スパンでモデルチェンジをしてきたロレックスにとって、変えるモデルがない。
ダイヤや無垢など、貴金属展開のみでなにも目新しいモデルが出ない。向こう数年そういう事態が続くやも知れません。

この中に正解はあるでしょうか。
答え合わせは来年の春に。



213 実録マクロショット at スタバ

私のマクロショットに捏造疑惑が!

某カリスマブロガー様から、同じカメラで再現実験をしたが、同様の実験結果が得られないと!!





そんなバカな…

申し訳ありません。今回もオリンパスのコンデジTG-2を使用しましたm(__)m

あぅ!!

カメラを取り違えておりました!?
悪意はありません。

しかし、しかし!
パナソニックTZ-40でも十分な実験結果は得られます。

今日の記事は、自らの潔白を証明するため、公開再現実験です。

①カメラの設定


モードはPプログラムオートです。

②次にマクロ設定。


🌷マークを選択します。


ズームマクロを選択します。

③ズームを光学3倍に設定。


これで設定完了です。


後は撮るのみ!!



撮影風景をiPhoneで撮影^_^


こんな感じです。


撮影場所はスタバです。





最後に昨日のミルガウスのショットを再現風に撮ってみました。












パパッと撮影なので、ライティングもホコリ対策もしていませんし、iPhoneでファイルサイズ変更•画像UPしたため、キタナイ画像ですが、その点はご勘弁をm(__)m

疑惑は晴れましたでしょうか?

212 マクロの世界 ミルガウス編

新緑が眩しい季節。
天気も気候も抜群!こんな日は野山でピクニックでもしたいですね。

お陰様で嫁の体調もひと段落。
鬼の居ぬ間に…もとい…嫁の寝ているうちに、マクロショットをかましてみました。

ブツは、オスカープロモーションも真っ青のゴリ押し!

ミルガウスです^_^


ではご覧ください。












如何でしょうか?

ブレ防止のため解像度低めですが、これ位ならOKでしょう^_^

ミルガウスはポリッシュ部分が、多くてホコリと指紋対策が難しいですね。

そこに気を取られて、写り込みまで対策できずでした。反省(>_<)
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
29位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

