

137 海外ダイビングの危険性

インドネシアのバリ島で、日本人7名がダイビング中に行方不明というニュースが流れています。

未確認ですが、うち5名は無事発見の情報があります。


私は初心者ですが、ダイビングをやっていますので、このニュースの怖さを皆様にも知って頂きたく記事にしました。

イメージ

ダイビングは、ガイドを付けて楽しむのが一般的です。
今回も現地の日本人ガイドが2名ついています。

しかし、このガイドの認識が日本と海外では大きく異なります。

日本人の多くは、ガイドは添乗員と考えています。実際有名観光地では、通称姫ダイブと呼ばれる、道具の用意、点検から、潜行補助まで至れり尽くせりのサポートをしてくれる所もあります。


イメージ

一方で海外においてダイビングは、自己責任。ガイドは案内役であって、自分の身は自分で守ることが要求されます。

また参加者のスキルに差がある場合、キチンとしたダイビングショップであれば、能力に応じた場所へ案内しますが、海外においては、これも自己責任なのか、注意喚起が甘いのが実態です。

今回はドリフトと言われる潮流に乗って流されながらダイビングを行う、かなりのスキルが要求されるダイブです。

通常30分程潜り、流された位置を計算して先回りした船にピックアップしてもらいます。


イメージ

この時近くに船がない場合、目印のオレンジ色のバルーンを海上から打ち上げるのですが、これも数百メール以内なら気づきますが、それ以上離れると、大海原に取り残されることになります。

実際うちの嫁も1時間くらい船が見つからなかったことがあるそうです。


皆さん想像できますか?
大海原で、取り残される恐怖を!

孤独、寒さ、サメ

想像するだけて寒気がします。


早く全員の無事が確認されることを祈っております。

イメージ

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

こんばんは!

今日はシリアス路線ですね。日本の常識が海外でも通用すると考えているやからが多いのは事実ですね。ダイビングに限らず、温室で育っていきなり野生になれるはずもなく、大体が悲惨な末路を遂げます。

日本は平和なんだ、自分は世間知らずなんだという気持ちで海外に出向かなければいけませんね。あとはその国の文化を尊重しない旅行者の多いこと。自分は日本人だから、その国の風習に従う必要はないと考える阿呆が非常に多いです。

海外に行くというのはそれだけ大変なことですよね。自覚を持って行ってもらいたいです。

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

ちょっとシリアスでしたかね(^^;;

今回事故に遭われた方がどうとかいうつもりはありませんが、海外旅行に行かれる方はこういうこともあるんだと心に止めておいて頂きたいですね。

トライアルさま

こんばんは!

う~ん、日本は至れり尽くせりがあたりまえ。海外は自己責任。考えさせられますね~
日本人は自分の身は(たぶん)誰かが守ってくれるだろうという漠然とした安心感、というか人任せで行動しますからねぇ・・・・
日本国内でならその考え方でもおおきな事故にはまあなりませんが、海外では自分の身は自分で守らないとダメですね
とはいえ日本のような(割と)安全な国で暮らしてることに感謝しないといけませんが(^^;)

私はエゲレス語はモチロンすべての外国語が苦手なので海外には逝きませぬ(゚∀゚)

みけぬこ様

こんばんは!

みけぬこ様はえげれす語がだめですか?
私も全くです。

何回も海外行くと場慣れするのでなんとかごまかせますが、しゃべれません。

なんとか5人は無事、あとの2人も無事という情報も。
なかなか正しい情報が入らないので、イライラします。

今回は地元のダイバーや現地日本人が捜索費用を出しているそうです。
仲間を必死に探す。ダイバー仲間の熱い想いにこみ上げてくるものがありました。

main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
31位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

