

139 ソチオリンピック

まずはじめに、バリ島でのスキューバ遭難事故で、亡くなられた宮田さん、心から御冥福をお祈り申し上げます。

また、いまだ行方不明者がおひとりいらっしゃいます。1日も早い発見を!


さて、ソチオリンピック。





最近めっきりテレビを見る機会が少なくなり、大好きだったオリンピックすら見ない始末。
趣味スポーツ観戦の肩書きはおろしましょうかね(>_<)

さてソチオリンピックも後半。スノボのメダルに続き、葛西選手の銀メダル、羽生選手の金メダル、ノルディック複合の渡部の銀メダル、ジャンプ団体の銅メダルと活気づいてきました。

オリンピックと言えば、オメガのイメージがありますよね?

調べてみると下表の通りでした。


【夏季オリンピック】
第1回 1896年 アテネ ロンジン
第2回 1900年 パリ ー
第3回 1904年 セントルイス -
特別 1906年 アテネ ー
第4回 1908年 ロンドン -
第5回 1912年 ストックホルム ー
第6回 1916年 ベルリン(中止) ー
第7回 1920年 アントワープ ホイヤー
第8回 1924年 パリ ホイヤー
第9回 1928年 アムステルダム ホイヤー
第10回 1932年 ロサンゼルス オメガ
第11回 1936年 ベルリン オメガ
第12回 1940年 東京(中止) 日本 -
第13回 1944年 ロンドン(中止) -
第14回 1948年 ロンドン オメガ
第15回 1952年 ヘルシンキ オメガ
第16回 1956年 メルボルン オメガ
第17回 1960年 ローマ オメガ
第18回 1964年 東京 セイコー
第19回 1968年 メキシコシティ オメガ
第20回 1972年 ミュンヘン ロンジン、ユングハンス
第21回 1976年 モントリオール
スイスタイミング(オメガ・ロンジン)
第22回 1980年 モスクワ
スイスタイミング、ホイヤー
第23回 1984年 ロサンゼルス
スイスタイミング
第24回 1988年 ソウル スイスタイミング
第25回 1992年 バルセロナ セイコー
第26回 1996年 アトランタ スウォッチ
第27回 2000年 シドニー スウォッチ
第28回 2004年 アテネ スウォッチ
第29回 2008年 北京 オメガ
第30回 2012年 ロンドン オメガ


【冬季オリンピック】
第1回 1924年 シャモニー ー
第2回 1928年 サンモリッツ ー
第3回 1932年 レークプラシッド ー
第4回 1936年 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン オメガ
第5回 1940年 札幌(中止) ー
第5回 1944年 コルティナ・ダンペッツォ(中止) ー
第5回 1948年 サンモリッツ スイス オメガ
第6回 1952年 オスロ ロンジン
第7回 1956年 コルティナ・ダンペッツォ オメガ
第8回 1960年 スコーバレー ロンジン
第9回 1964年 インスブルック オメガ
第10回 1968年 グルノーブル オメガ
第11回 1972年 札幌 セイコー
第12回 1976年 インスブルック
スイスタイミング
第13回 1980年 レークプラシッド
スイスタイミング
第14回 1984年 サラエボ オメガ
第15回 1988年 カルガリー オメガ
第16回 1992年 アルベールビル オメガ
第17回 1994年 リレハンメル セイコー
第18回 1998年 長野 日本 セイコー
第19回 2002年 ソルトレーク セイコー
第20回 2006年 トリノ オメガ
第21回 2010年 バンクーバー オメガ
第22回 2014年 ソチ オメガ

今回のソチで、26回目の公式時計担当のようです。(スイスタイミングの6回含む)

ちなみにスイスタイミングとは、オメガとロンジンの子会社で、現在はオメガの子会社です。








もちろん記念モデルもしっかり発売されています。




オメガ シーマスター プラネットオーシャン Ref.232.30.46.21.01.001 


ロンドンオリンピックでは、何種類も出していましたが、冬季五輪は控えめですね。(レディースモデルも出してますが、掲載していません)

滅多に記念モデルを出さないロレックス。記念モデルだらけのオメガ。

記念モデルも乱発するとありがたみが全くなくなりますね(>_<)

オリンピックモデルコレクターっているのかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

こんばんは♪

確かに・・・(-.-)

オリンピックモデルなんて開催国か関係者ぐらいしか欲しいと思わないような・・・?

ブライトリングも限定品を毎年出しますが、多すぎて有り難みがないですね・・・
まぁ、自分の何かの記念として購入するにはその年の限定品を選ぶと言うのも面白ですけどね♪

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

ブライトリングも日本限定とか多いですね。

あうぅ〜(>_<)
私のGSも100周年記念でした。
いやはや(^^;;

おっしゃるように自分の記念になる年に、その年の記念モデルがあると良いかもですね。

トライアルさま

こんばんは!

オリンピックと時計は切り離せませんよね~v-223
こうしてみるとオメガが圧倒的に強いですねv-29
そういえば暮れ頃に立ち読みした時計雑誌でもオリンピック公式時計の記事がありましたけど、2020年の東京オリンピックの公式時計はセイコーではなくオメガになってて驚いたんですが、ホントにオメガなんですかねぇ?
東京、札幌、長野はセイコーだったのに何故?という感じはしました(@_@)
日本で行われるオリンピックなんだからセイコーでやって欲しいですv-237

記念モデルはいらないかな~(笑)

みけぬこ様

こんばんは!

オリンピックにおいて、視聴者は公式時計がどこであるか意識はしていませんが、タイムが出るたびにメーカー名が表示されるこの仕組みは、マーケティング面では凄まじい宣伝力があるんでしょうね。

最近スポーツ施設のネーミングライツが流行りで、いろんな冠のついた球場や競技場がありますよね。
変なテレビCMよりよっぽど効果があるように思います。

オリンピックとめもなると、桁違いのスポンサー料なんでしょうけどね(>_<)

東京オリンピックはオメガに決まりですか(>_<)
猪瀬さん時計とか貰ったんじゃないだろうな( ^ω^ )

トライアルさん

こんばんわ

そうそうオメガって限定が多いですよね。
このモデルはよくわからないですがスピードマスターの限定の
多いこと!

これだけは何度見ても違いがよくわかりません。
まだ購入したことないスピードマスターですがどれが安めのが一本欲しいですね。

タカゴンさん

おはようございます。

昨日はコメントありがとうございます。

スピードマスターの限定、私もよく分かりません。

実のところオメガのリファレンスの読み方もよく分かってません。
数字が多くて、苦手です。

ロレックスはもう少しSSのバリエーション出して欲しいなと思いますが、スピードマスターになると何種類あるのか^_^

main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
26位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

