スポンサーサイト


140 GMTマスター

GMTマスター。



まぐさんとのオフ会SHOTより



今や5桁は人気モデル。4桁も枯れが良い味を出していて、超絶お値段。

欲しくても手が出せないモデルのひとつです。


待てよ!
GMTってなんだっけ?

そういう時はGoogleさんに聞いて見るのが一番^_^

早速検索、検索^_^


Greenwich Mean Time
グリニッジ標準時

あぁ、グリニッジか!

知ったか?

いえいえ!


そうです。グリニッジ行きました。
2007年だからもう7年前ですね。




当時会社の海外要員に指名された私は、一ヶ月ロンドンに短期留学しました。

昼間は語学学校に通い、夜はクラスメイトとシェイクスピアを観たり、ドッグレースに出かけたり、テムズ川クルーズをしたり、夢のような一ヶ月を過ごしました。

そんなロンドン留学の合間、休みを利用してロンドン近郊のグリニッジへ。



小高い丘の上にあり、天文台からの眺めもとても良かったですね。

眼下に見えてるのは、国立海事博物館ですね。


海洋国家として栄えたイギリスと天文台の関係、wikiペディキュアによるとGMTの歴史と関係があるようです。

【wikiペディキュアより】

クロノメーターと航海暦

イギリスが海運国家として発展すると、1714年に経度法が制定され海上における経度発見法が盛んに研究されるようになる。1761年、ハリソンが温度や揺れに強いクロノメーターを開発する。また、1765年にネヴィル・マスケリンがグリニッジ天文台台長に就任すると、直ちに航海用に一年間の航海暦の編纂に着手し、1766年に初めて翌年の航海暦を「海上に於ける経度発見法委員会」から刊行する[8][9]。 すると、イギリス船の船員達は航海中にグリニッジ子午線からの現在の経度差を計算するために、自分達の時計をグリニッジ平均時(GMT)に合わせるようになった。ただし、船上で通常の生活用途に使われる時計には従来通りに船上の太陽時が用いられた。この習慣と、他国の船で使われていたネヴィル・マスケリンの月距法(航海暦に掲載される天体の視位置と船上での月の観測位置から経度を求める方法)とが結び付いて、やがて GMT は海域における世界共通の経度によらない基準時刻として使われるようになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


GMTマスター、世界を股にかける男の時計というわけです。


あれ以来、海外出張には行くものの、一向に赴任話がありません。
もう年も年だし、海外は無いでしょうね(>_<)

っ私にはやはりGMTマスターと縁はないってことなんでしょうね。


えっ?
留学効果?

はっはっ、もう忘れました(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

おはようございます!

いやー、世界を知っているエリート社員様でございますね!笑
うちの会社には海外勤務なんてオシャレなシステムは一生ないですね笑

ヨーロッパは行ってみたいですよ!
サッカー見に行きたいですね〜。

GMTは僕の手持ちにはありませんが、カッコいいですよね!
去年迄1675ありましたが、いなくなってしまいました笑

これからも宜しくお願い致します!

きむー!様

こんばんは!

きむー!様は海外進出野望はありませんか?
いっそ、ジュネーブ支店なんか如何でしょうか?

きむー!様は1675をお持ちだったんですよね^_^
私はGMT機能が欲しいと思いつつ、エクツーもGMTマスターもご縁がありません。

次回は必ず…

ってまだ買うんかい!!

好い加減整理しようか迷い中です。

トライアルさま

こんばんは!

2色ベゼルの通称ペプシやコークはとてもカッコいいですね!
セラクロムベゼルで赤青や赤黒のGMTマスターIIが出るのが未定なので、人気が高いのも頷けます
青黒ですがB-BLUEは私の一番お気に入りにのモデルであります(^^)/

それにしてもトライアルさま英国貴族のような体験されてるんですね(@_@)
う~ん、しゅごい・・・・・
私もブリティッシュロックの聖地v-266ロンドンに逝ってみたい(゚∀゚)

みけぬこ様

こんばんは!

B-BLUEなかなか流通しませんね。
いつになったら、店頭に並ぶのやら(>_<)

私は正規店の店頭ではまだサンプル展示しか見たことがありません。
そんな中GETされたみけぬこ様は超絶ラッキーマンですね^_^

みけぬこ様も折角のGMT活かして、海外へ行かれてみては?

トライアル様

こんばんは!

おっと!ご紹介いただきありがとうございます♪
留学のご経験がおありですか!?素晴らしいですね(*^^*)
私も若かりし頃は夢を見ておりましたが、遠い昔の話です。。

グリニッジ=Greenwich
おぉ!グリーンなんですね(*^^*)
ご縁があると思いました(笑)

ではまた、、、

まぐさん

こんばんは!

そうそうグリーンウィッチです。
訳せば緑の住処、緑の村といったところでしょうか?

まさにまぐさんと関わりのある場所、そしてGMTです。

最近ペプシから心が離れているように見受けますが、愛してやってますか?
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
32位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

