スポンサーサイト


018 サブマリーナ最高!


写真は私のダイビングライセンスです。

ダイビングはライセンスの種類によって、潜れる深さが決められており、私の場合18mまで潜れます。

ダイビングと言えば、そうです!
サブマリーナ!



この時計の本来の使用目的はダイビング。

ダイビング時の潜水時間を知るための道具です。




(イメージ)

ダイビングは非常に楽しいスポーツですが、危険とも隣合わせ。潜水時間を管理できないと体に窒素が溜まり危険な状態になります。



そのための重要な機能が回転ベゼルです。

回転ベゼルの使い方は、潜水時に、写真の様にベゼルのぽっちりを長針に合わせます。


潜水時は、ベゼルの目盛りが潜水時間を表します。

潜水時間は、水圧と密接に絡んでおり、深い場所程潜水時間は短くなります。

サブマリーナが開発された60年前は、手計算で潜水時間を計算していたのですが、今はコンピュータの時代。
最近のダイバーはサブマリーナなどしません。
写真の様なダイビングコンピュータ(通称ダイコン)を使用します。


深度、潜水時間を計測•管理し、限界時間が近づくとアラームで知らせてくれます。

科学の進歩は素晴らしいですが、60年前に防水技術を開発し、今日のダイバーズウォッチの未来を切り開いた技術者に敬意を表したいと思います。

サブマリーナ最高*\(^o^)/*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

こんばんは♪

私もサブマリーナ2本持ちで、よくよく見れば機械式腕時計3/5がダイバーなんですが、海に潜りません(笑)潜るどころか、ここ10年近く海水浴すら行ってないようなf(^_^;

コレクション中に空モデルも加えたいところですが、やっぱりサブマリーナはカッコいいですね(^^)d

イメージ写真は実際に潜られて撮られたものでしょうか?とても綺麗ですね(*^-^*)

ホオジロザメ?ともタイマン張られたようですねッ!!もしかして、トライアル様も強面系なのでしょうか!?Σ(゜Д゜)

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男

こんばんは!

ダイビングは、まだまだ初心者。潜るので精一杯ですよ。
写真は借り物です。

私は人類最強ですからね。ホオジロザメなど、左カウンターで弱らせて、DDT一閃ですよ(^ω^)

ロレ男様は、青サブ、HULKとあとなんでしたっけ?すいません。

サブ、サブ言ってると変な人寄って来そうなのでこの辺で(=゚ω゚)ノ

トライアル様

こんばんは♪

2投目失礼致しますm(__)m

もう一機のダイバーは実はロレではなくて、
ブライトリングのスーパーオーシャンクロノ・リミテッドですf(^_^;
ブライトリングも何気に好きなんです♪

やっぱり「サブ」って言ったら一般の人は、そっち系に思いますよねッ(汗)
特に私は独り者なので「やっぱりか!?」って言われそうで、出来るだけ略さないようにしています(^_^;)

では、また~(^-^)/

トライアルさま

こんばんは!

トライアルさまはダイバーなんですか!?
む~ん、まさにサブを持つに相応しい漢!
しかもすでに武井壮を超えてるんですね (゚Д゚;)
ちなみに愛読紙はOCEANSとかSafariですか?

私もサブマリーナ大好きです
黒緑青3色並べて楽しんでます(^^)

北九州ロレ男様

2投目ありがとうございます。

ブライトリングですか。
たしか500m防水でしたか。

クロノマットと違って、ダイバーって感じのモデルですよね。

ブライトはデカアツブームの少し前、クロノマットエボリューションの頃が好きでしたね。買いたかった。でも買えなくてσ(^_^;)

グリサブ、ハルク、ブラサブ、ムラサブ。そっち系でしょう(^ω^)

私は運動音痴のデブでございます。
ダイビング中は体が沈まなくて、恐ろしい量の重りを付けます^_^

みけぬこ様

こんばんは。

うちの嫁は学生の頃から潜ってたらしく、かなりの腕前?ですが、私は数回行ったくらいです。

しかし、海の中は本当に綺麗ですよ。私はミーハーですから、ニモ(カクレクマノミ)ばかり追いかけてました。

愛読誌ですか?
さぶや薔…違いますよぉ!
永久保存版ロレックス、リアルロレックス、時計批評、家電批評、CAPAとかですねぇ。
あとはデイリースポーツかなぁ。
アホですねσ(^_^;)

トライアル様

こんばんは!

私は強面ではありませんよ!ロレ男さんは結構怖いです。サブサブといってそっち系と思われるのがいやであれば、「さぶまりんず」これ一択でしょうね。

是非お試しください。ではまた^^

えーす様

おはようございます。

さぶまりんず、使わせて頂きます^_^

最近子供の起きるのが、5時台になって困ったもんです。
朝1時間遊べるから良いんですけどね。

ではまた〜。
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
29位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

