スポンサーサイト


019 CALIBRE 4161

ロレックスのホームページを見るとこんな記載が。

【CALIBRE4161】

ヨットマスターⅡには、ロレックスが独自に開発・製造した自動巻の機械式レガッタ・クロノグラフムーブメント、キャリバー4161が搭載されている。3万5000時間以上をかけて開発されたこのヨットマスターⅡは、•••(中略)•••その構造は、すべてのオイスターウォッチのムーブメント同様、並外れた信頼性を誇る。


何が言いたいかと言いますと、3万5000時間以上掛けて開発のくだり。

一日24時間換算で4年、一日8時間換算で12年!?

計算方法によって、開発期間は大きく異なるものの、膨大な時間を掛けて開発されていることになります。

毎年バーゼルに行っているある正規店の副店長さんがいうには、バーゼルで展示されるモデルは試作中のものもあり、バーゼル期間に渡って多くの方が触れるとクロノグラフが機能しなくなってしまっているメーカーもあるそうです。

ヨッツーも複雑機構を搭載しているため、壊れるのでは?と多くのバイヤーが見ていたそうですが、最後まで駆動していたそうです。

レガッタカウントダウン、素晴らしい技術です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

おはようございます。

築地の魚河岸でのバイトが終了したさいもんです(笑)

さて、今回の記事は、まさしく「トライアル様ならでは」といった感じですね。

私が知る限り、ロレブロガーでヨッツーオーナーはトライアル様だけですから、その「愛機に対するお気持ち」がヒシヒシと感じられます。

やはり、最新モデルのヨッツーですから、ロレの最新技術の粋を結集して作り出されたマスターピースですね!

ムーヴメントに関しても、エラク時間をかけて完成させたのでしょうね。

そんなマスターピースをお持ちのトライアル様が羨ましいです!

さいもん様

おはようございます。

今朝は5時半起床。新聞配達のバイト寝過ごしてクビになりました^_^

さいもん様は魚河岸バイトですよね。いつもお疲れ様です(^ω^)

ヨッツーは、好きですねぇ〜。
愛機が10機もあるさいもん様が羨ましいてますよ。
私は6機位が限界ですかね。
これ以上増えると、貸金庫が必要ですね^_^
防犯性や耐火性ではなく、置き場がね、ないんですよ。
築50年以上のビンテージ社宅ですからσ(^_^;)

トライアルさま

こんにちは!

ヨットマスターⅡ、複雑な機構だから膨大な時間かけて開発されてたんですね。
この手の蘊蓄は大好物デス(^^)

ロレのことだから、耐久性も含め納得がいくものができないと、市場には出さないんでしょうね。

私も、もう少し耐久性が欲しい(°∀°)

トライアル様

トライアル様

こんばんは!
ヨッシー強しといった感じですが、そもそもロレの堅牢はあたり前田のクラッカーですからね♪
超絶古いフレーズ、歳がバレる(≧∇≦)

トライアル様はマリン系が好みなのですね♡いいですね♪

あっそう言えば、前回のグリサブのエントリーにコメントしましたが、反映されていなかったようです_| ̄|○
体重制限とかあったのでしょうか!?

それではまた、、、

みけぬこ様

こんばんは!

今日は会社の偉い方との飲み会です。

蘊蓄と言えるほど詳しくないですか、ブログを通して、いろいろな情報発信ができると良いですね。

ネクストとか、派手にぶち上げたいですが、おそらく無理ですので、細々とやってきます。

まぐ様

こんばんは!

エントリー反映できなかった件申し訳ありません。
IT疎くて原因がよく分かりません。ご容赦ください。
頻発するようでしたら、問い合わせてみますので、またコメください。

今気付きましたが、マリン系多いですね。
正直なところバランス悪いなとか数多過ぎかなとか考えなくはないです。

いずれにせよ、純増くんはできないので、トレードが補強のメインですね。

ただどれもサクリ出来ないっす。

その辺りはオフ会でじっくりと。

トライアル様

こんばんは!

ヨットマスター自体がクロノグラフでないといけなかったんですよね。プロトタイプはクロノグラフで、1stモデルは・・・サブマリーナが豪華なだけ。でやっとヨットマスターIIで満足のいく機能が搭載されたようです。

開発時間って12年とか書いてますが、多分延時間じゃないでしょうかね。おそらく10人で1.2年とか・・・

誇大広告かもしれません(笑)ではまた^^

エース様

こんばんは!

開発時間に関しては、わたしも眉唾です。
ただ2007年に発表した無垢ヨッツーの時にデイトナのcal.4130をベースに4年掛けて、cal.4160を開発と出ていたので、その4年のことを指しているのか、2007年以降、cal.4161のカウントダウン機能の耐久性をあげるたのを加えて10年計算なのか、真実はわかりません。
5人で4年あたりが真実かもしれませんね。
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
29位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

