

237 時計を趣味にするという事

ある時計ブログを見ていて、非常に感銘を受けた。

というのも、時計を趣味にするという事を上手く捉えている。

ざっと要約し、私なりの解釈をすると次のようになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
時計趣味は、お金に依存する部分が非常に大きく虚しい。

囲碁や将棋、音楽などは道具にこだわることもあるが、プレイをすることが目的であり、道具は脇役である。それら(囲碁や将棋、楽器)は、10年続けたら、何かしらの上達があり、喜びもある。
しかし、時計趣味は10年経っても、時計選びが上達するわけでは無い。

次から次へ物欲(時計)を金で満たしていく。

時計は最低限一本有れば良く、オンオフ用などというのは、無駄使いをする己の物欲に対して、自己弁護しているに過ぎない。
時計趣味の人間は、この言い訳が得意である。

ーーーーーーーーーーーーーーー


非常に耳が痛いが、その通りである。


ロレックスも80万を越える時代。
物欲のハケ口には少々高くなり過ぎたか(>_<)




コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

こんにちは!!

なぜが襟を正したくなる記事ですね。

何度読み返しても、自分がハッとしてしまいますよね。

私の趣味のひとつ取ってみても、例えばゴルフなんかは上達が目的ですし。。。

ん〜悩ましいですが、今を楽しみます(笑)

トライアル様

こんにちは♪

仰るとおりで・・・f(^_^)

ときどき、金銭感覚が狂っている自分に気付いて恐くなるときがありますΣ(゜Д゜)

でも、やっぱり欲しいッ!!(笑)

しかし、後の「入れ換え」「集約」を考慮して
「頑丈さ」や「リセールバリュー」からネクストは本当は他ブランドの物が気になるのに、無理矢理「ロレックス」から選ぼうとしている、ヘタレな自分にジレンマを感じています(-""-;)

では、また~(^-^)/

プラチナオレンジ様

おはようございます。

コメントレス遅くなり申し訳ありません。土日はコメントレスが極端に悪くなります(^^;;

襟ただしたくなりますよね。
この方は、オフ会とかはされていないようで、オフ会とか参加すると楽しいかもともおっしゃってますね(*^_^*)

良い時計を眺めるだけで幸せならよいのですが、所有し、腕にはめたいですもんね。

会いにいけるアイドル(時計)は罪です( ^ω^ )
会えない、雑誌で見てるだけの方が健全ですね(*^_^*)

北九州ロレ男様

おはようございます。

コメントレスが遅くなり、申し訳ありません。

金銭感覚の麻痺…。
痛い(>_<)

確かに百万の時計を買うことの重大さをよく理解しなければなりませんね。
ロレ男様は若干ブルジョアの匂いがしますが、労働者階級のトライアルにとって百万はポケットマネーで出せる金額ではないです。

本来衝動買いとかもってなほかですよね。
私が女性ならそのような金銭感覚の男性とは付き合いませんね( ^ω^ )

そんなことを、麻痺してやってる自分を戒めねば(>_<)

でも…言い訳得意なんだよな(*^_^*)
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
31位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

