スポンサーサイト


243 なぜスマホじゃ綺麗に撮れないか

☆お断り☆
今日の記事を読むと高いカメラが欲しくなる可能性がありますので、物欲王はご注意をm(_ _)m


写真なんてスマホで十分!

そんなこと言ってる方居ませんか?

最近のスマホは、高性能で1600万画素なんてモデルもあります。

もはやデジカメはいらない…。

いやいや。スマホとデジカメじゃ決定的な違いがあるんです。
それが撮像素子サイズです。



撮像素子サイズとは、画像の記録面の大きさです。その面の中に入るセンサーの数が画素数となります。

簡単に言えば、撮像素子サイズは大きければ大きい程良い訳です。

もちろん、画素数とのバランス、レンズ性能や画像処理エンジンの性能もありますけど、その話は置いておいて。

一般的なスマホの撮像素子サイズは、1/3型が主流です。
現行iPhone5Sはこの大きさです。
対して、私が良く撮影しているパナソニックのTZ-40は、1/2.3型です。

上の画像でいうとねずみ色です。
スマホと変わりません。小さいですね(^^;;
フルサイズの1/30程度しかありません。

今話題のミラーレス機は、1型、マイクロフォーサーズ、APS-Cサイズです。

そして、私が息子を撮ってるカメラD800Eはフルサイズ機となります。

『圧倒的じゃないか。我が軍は!』

というギレン・ザビの高笑いが聞こえてきませんか?




さあみんなでD800Eを買いましょうか!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル君

お疲れッスー!

いやー、オレも拙ブログ開設以来、よっぽどのことがない限りは頑固一徹にデジカメ画像を使ってアップしているので、きょうのこの記事の趣旨には賛同できるよね。

しかも、オレの場合は800×600くらいの比較的デカいサイジングでアップしてるので、やっぱスマホ撮影だと結構キビシイ面もあるしね。

オレも流石にトライアル君の愛機並みのデジイチは買えないけど、昨年、Canonの50倍ズーム可能なネオ一眼買ってからというもの、チア撮りがメッチャ楽しくなったもん(笑)

いずれにしても、お互いに「イイ写真」撮れるよう、日々精進だな!

トライアル様

こんにちは!

え~と何を言っているのかよくわかりませんでしたので、特にデジカメは欲しくなりませんでした(笑)

専門用語難しすぎ・・・・あ、ギレン・ザビは少しわかりました(笑)

トライアルくん

こんばんは!

いやー、えーすさんと同じくよく分かりませんでしたね、、、笑
というか、理解する気がないようです笑
綺麗に撮ることについては諦めましたよ〜。
なのでおまるBOXもぶっ潰しました!笑

これからはiPhoneで撮ることが多くなりそうです、、、笑
これからもよろしくお願いします!

さいもんさん

こんばんは!

昔真剣に写真と向き合っていた時は、デジカメもスマホも無かったですから、フィルム代惜しんで写真とってました。

今は、写真が好きなだけ撮れる時代ですし、機械オンチでも簡単に写真が撮れます。

私は時計と写真が趣味なので、時計と同じくカメラも拘りを持ちたいなと思います。


まあ、2キロもあるカメラをいつも持ち歩くのは大変ですので、臨機応変、TPOに合わせたカメラを使おうかなと。

うっ!セイラさんに軟弱ものとお叱りを受けそうですね。

(さいもんさんは、ガンヲタでは無かったですね(*^_^*))

さいもんさんもあまり前面には出されませんが、ブログ写真には強い拘りを持ってらっしゃいますよね。毎日あれだけの枚数撮るのは慣れてないと難しいですよね。

私も環境(豆腐屋修行)が許せば、きちんとした写真をアップしたいところです。いまはブログ写真は、スマホ&コンデジが限界です。

えーすさん

こんばんは!

えーすさんには、『俺の名前を言ってみろ!』の方が良かったでしょうか^_^

私は昨日えーすさんの村上隆さんの記事のフィギュア写真のお陰で、電車内で変態扱いを受けましたよ。
何か言われたわけではありませんが、明らかに不審者を見る軽蔑した視線を浴びました(>_<)

専門用語あまり使ってないつもりでしたが、イミフでしたか(>_<)反省です。

今中古のミラーレス探してます。
安いのが手に入りそうです(*^_^*)

きむー!さん

こんばんは!

いやいやきむー!さんの最近の自宅内ショット綺麗じゃないですか(*^_^*)
デイトナ本気で欲しくなりますよ。

面倒は分かりますが、iPhoneはあまり…。せめてコンデジにしときましょうよ。
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
49位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

