スポンサーサイト


300 300回目の記事


ブログを始めて10ヶ月が経ちました。
積み重ねた記事は300。

くだらない記事も一杯書きました。

こんなつまらないブログでも、毎日百人以上見て頂いて居ると思うと、本当にありがたく思いますm(_ _)m


この10ヶ月で、ブログを取り巻く環境も変わりました。
今日はそのことについて触れようと思います。


昨年の春先から、夏にかけてのロレックスブログブームは、異常な熱気を持っていました。
皆がこぞってロレックスを買い、ブログにアップする。そして、それに影響を受けロレックスが人気になる。

そりゃあ、従来から時計ブログをされていた方や、時計マニアの方からすれば、新参者が!という思いもあるでしょうし、物欲に任せて時計を買う様は、一般読者に不快感を与えたこともあるでしょう。

そういった点については、ブロガーも書き方を考える必要があるし、書き手、読み手双方が、成熟していく必要があるでしょう。

一方でブログというメディアの限界もそこには存在します。

時計を題材にしたブログである以上、時計に関わる話題を取り上げざるを得ない。

気になった時計の魅力を語ると『煽り』と言われ、時計を売り買いすれば『転売』と言われ、リストショットをすれば『ナルシスト』と言われ、家族を出せば『誹謗中傷』。

皆時計が好きで、その気持ちを共有できる仲間がネット上にいることに嬉しさを覚えているだけなのに、何も書けなくなりますよね。

ここ最近ブログを辞める方が何名か出ました。理由は様々ですが、上記のようなことが一因になったでしょう。


ブログに変わる新しい方法を探しましたが、これというものはありませんでした。

ブログは辞めません。

ただ以前のような『純粋な気持ちで、これからもブログを続けて行きたい。』
そう思う今日この頃です。

駄文失礼しましたm(_ _)m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

祝300回♪おめでとう〜!この調子で祝一年コメントも書き込みたいですね(笑)

考えさせられる記事でしたのでコメントしますね。ブロガーの方々も書かれてましたが、ブログを見る方々の目線の角度で色んな見え方がありますよね…。

発信する側の意識、見られ方はやはり意識しないといけないでしょうか!?

しかしながら全ての人が同じ感性ではないので、ブロガーの方が信じる見方を発信して行くのはある意味有意義だと思いますし、仮に自分と違う意見があったら、その違いも認めて見聞や感性を深めるのがいい大人なんでしょうね。

私もそんな理想的な大人になりたいっす。(^^;;

ちなみに私はトラちゃんの気持ちを支持しますよ〜♪

私の分まで続けてください。それではまた。

祝300回!

トライアル様

おはようございます!
この度は、300回目のブログ更新、おめでとうございます!

時計ブログを取り巻く環境が、このところ脅かされていますよね。
時計が好きで、それを記事にする、そしてそれを時計好きな人たちが見て、コメントを入れる、当たり前のことなんですけどね。
でも、見る人によっては、悪い感情になってしまったりするのは、不特定多数の人が見るブログに関しては、仕方ないことなのかもしれませんしね。
家族のことまでいろいろ言われたり、個人情報まで漏洩してしまったら、ブログを止めざるを得ないですよね。
本当に残念でなりません。

トライアル様、是非無理のない範囲で、ブログを続けて下さいね。
これからも、楽しみにしています。

トライアル様

おはようございます。祝300回おめでとうございます(^з^)-☆

私も今回のブロガーの取り巻く環境について、良い意味で色々と考えることが出来ました。トライアル様のご意見に賛成ですよ。

やはり、書き手もある程度の配慮も必要なのかもしれませんが、意識しすぎてオリジナリティーに欠けてしまうのもどうかと思っちゃいます。

ブログとしての配信方法も様々ありますから、臨機応変に対応していきたいですね。

これからも応援します!

No title

トライアル様

こんばんは!

おっと~っ、今回が300回目の記事なのですね~♪

まずはおめでとうございます!

いや~凄いですね~

ここまで来るまで色々な事があったのでしょうね!!

新参者の私、とりわけブログに縁の無い私ですが、

純粋にロレを愛するトライアル様には応援、共感

意外の言葉しか見つかりません!!

今後も楽しみにしておりますね(^^)

また、お会い出来るのも楽しみにしております!

トライアル様

こんばんは、ご無沙汰しております。

まずもって、ブログ更新300回、おめでとうございます。

僅か10ヶ月で、300回、超絶業務の中、素晴らしい更新頻度ですね。

先日の聖地での超絶コレクター ラルフ様を迎えての、プレミアムオフ会、5桁&6桁がひしめく中、トライアル様の超絶6263はVRをこよなく愛する 田舎のおっさんの私のには、1番輝いていましたよ。

ここ10ヶ月の間に、カリスマブロガー&コメンテーター様方とのオフ会、数々のロレックスのキャッチ&リリース、誰もが羨む超絶手巻きデイトナ6263のご購入、マルサの女の強制捜査、敏腕チビッコ捜査官のカード明細チェックなどなど、色々有りましたね。

そりゃ、ロレックス記事だけで無く、これだけレパートリーに飛んだブログは、何百人もの方々が楽しみにしていますよ。

トライアル様、良くぞ物申してくれました。

私も全く同じ意見です。

老若男女 千差万別、時計については各自色々お考えが有りますが、ただ一つ言える事は、時計ブロガー&コメンテーター
もしくは、ウォッチャーの方々は単純に時計が好きなんだと思います。

ブログで、ご自分の愛着有る名機を見て頂いたり、それに関してコメンテーター様とやり取りしたり、楽しいですよ。

これからも、今の事情を考慮しながら、400回、500回とご自分のペースで記録更新して行ってください。

たまにしかコメントを入れない、ド田舎コメンテーターのまなやん、陰ながら応援していますよ。


シンさん

こんばんは!

気付けば300回でした(^.^)
シンさんや他の仲間の背中を追い掛けて
ブログ始めて良かったです。

あと2ヶ月で一年です。
その時には明るくブログやっていたいです。

シンさんが辞めたのショックでしたが。公私にお忙しい事情を伺うとやむを得ないですね。
まあ仕事は程々に、子育ては全力で頑張りましょう!!

エルプリ大好き様

こんばんは!

コメ&お祝いの言葉ありがとうございます。

私がエルプリ大好き様を知ったのは、確か昨夏のプラチナオレンジ様のロレックス掲載企画の時ではなかったでしょうか。

超絶無垢の200タキ段落ちエナメル文字盤。

あの企画は秀逸でした。
なんか皆がワイワイできるのが、良いですよね(^.^)

今は中々自由になる時間がないのですが、ロレックスブログを盛り上げて行きたいですね。


プラチナオレンジ様

こんばんは!

私が初めてブログにコメントを入れたのは、プラチナオレンジ様でした。

子供が生まれたことなど、境遇が似ていたりして、勝手に親近感をもったのを覚えています。

プラチナオレンジ様のオリジナリティ溢れる企画大好きです。
プラチナオレンジ様は今クローズド環境ですし、またやらないですか?
実は公開してないロレックスとか∑(゚Д゚)

ブログって、年齢とか職業とか関係なしに色んな人と知り合える良いツールだと思います。
もっとうまく使いこなして、ロレックスブログを楽しみたいですね。

ラルフさん

おはようございます。

昨日はコメありがとうございました。
昨晩子供が熱出したりしてバタバタしてまして、返信遅くなりました。

時計オフ会の中には、時計のムーヴメントや、細部の意匠について語り合うオフ会もあると思います。
しかし、先日のオフ会で分かったと思いますが、我々は人とのコミュニケーション重視です。
時計趣味の嗜好は人それぞれですから、お互い尊重しあえる関係を築いていきたいですね。

私もVR道を突き進むのか、はたまた現行に戻るのか、道は一つではないので、迷い道しながらロレックスライフを楽しみたいと思います。

ラルフさんも、これからどのようなロレックスライフを歩まれるのかたのしみです。

まなやんさん

おはようございます。

昨日はコメありがとうございました。
ラルフさんのコメにも書きましたが、子供が熱出したりして、返信おくれました。

お祝いの言葉ありがとうございます。
最初の100回までは、2回/日でしたから、大変でした。土日にまとめて記事書いたりして(^.^)
しかしそれも時計趣味の楽しみ方なんですよね(^.^)


Mr.サクリファイスの称号をもつまなやんさんは、間違いなく時計好きですよね(^.^)
さいもんさんやらぶろれさんのコメ欄へのウィットに飛んだコメントは、ロレックスブログに欠かせないマスターピースとなっていますよ。

以前某氏から、ひとつひとつのコメでパワーを使い果たし、あまり多くの方にコメントを出来ないと伺いましたよ。

これからも陰なから(^.^)応援よろしくお願いしますm(_ _)m

トライアルさま

祝300回おめでとうございます!

巷では色々有るようですが・・・

私はまだ始めて5ヶ月ですが何とか見習って更新していきたいですね。

ただの爺様

こんにちは!

最近自分も含めて、ロレックスブログが元気ない感じがしてます。
時間がない、飽きた、ネタがないということではなく、記事の影響を考えて、以前なら書いていたような内容を躊躇してしまう自分がいたりします。

特にオフ会記事なんかは、有名ブロガーさんの名前出すのはセンシティブになりますよね。

辞めるという方法もあるんでしょうけど、続けていければなぁと思う気持ちがまだ強いので、しばらく続けてみようかと。

トラ君

300回記念おめでとう(^-^)/

凄いよ!!

更新頻度は真似出来ないし、トラ君の意地を感じとれます。

匿名サイトの件、全くその通りで、激しく同意するよ!!

これからもトラ君のロレ&家族日記、楽しみにしてますよ(#^.^#)

らぶろれさん

こんばんは!

らぶろれさんは、ロレックスブームの中にいらっしゃいましたからね。
私にとっては、まさにヒーローでしたよ。

ブログに出会うまでは、時計について、他の方と語ることなんてなかったですからね。一人で時計見て悦にいるだけなんて、なんて狭い世界で時計を楽しんでいたんだろうと思いましたね。

だから、色んなブロガーさんにコメント入れるの楽しくて楽しくて( ^ω^ )

ここ数ヶ月悶々としたところがありましたが、心機一転!
楽しくブログをやっていけたらなぁと思います。

main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
24位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

