スポンサーサイト


037 学生時代の記憶

学生時代、写真が大好きで白黒写真ばかり撮っていました。
自分でフィルムを現像して、印画紙に焼き付ける。
酢酸の匂い懐かしいです。


(イメージ)

撮影も、今のようなデジタルで無制限に撮れる訳ではなく、フィルム一枚入魂真剣に撮ってましたね。

今は完全にデジタル時代。撮りまくり、パソコン編集も楽々^_^
それは便利だけれど、クォーツ時計のようなもの。

機械式時計と同じく、人の手の温もりを感じるような、感性を大事に写真を撮って行きたいなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアルさま

おはようございます!

近年デジタル化が進んで、フィルムを取り扱う方は、本当好きな人以外無いでしょうね。

私は写真に関しては無知ですが、高校時代、友人が写真部で良く、現像室に遊びに行きましたね。

あの独特の暗い部屋と酢酸の匂いが懐かしく思います。

私にはあまり感性が芽生えませんが、トライアル様のこれからのショット、楽しみにしておりますよ♩

トライアル様

おはようございます♪

私も写真やカメラはまったく無知ですf(^^;
今は携帯やデジカメでかなりお手軽に撮れますがちょっと前までは撮っても現像に出したり、それを取りに行くなど色々手間隙がかかっていましたね・・・

私は仕事で酢酸をよく使います。
でも使う時は「面接くせぇ~」系の時なんで、良いイメージないですf(^^;

トライアル様

おはようございます♪

おっ!フィルム写真ですね♪懐かしいです☆中学の時必須クラブで写真部に入ってました。
暗室での現像とかやったことありますよ♪自分の撮った写真が印画紙に現れてくるのに感動しました。

時代はデジタルで便利になりました。ガジェットとかも好きですが、手の温もり感じるアナログはもっと好きになりました☆

機械式時計、靴、手帳、、、

デジタル時代はアナログの良さを再発見する時でもあると思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

ではまた、、、

トライアルさん

こんにちわ

写真のお話ですね。
私は写真部ではありませんでしたが
未だに富士山撮影ではフィルムを使用してます。
確かにデジタルになりとりあえずシャッター押しとこうって
感じで撮影することはありますね。
フィルムなら一枚一枚大事に撮影してましたが
初期投資すれば現像代金かからないので
デジタル一眼は安いと思います。
いつまでフィルムあるのかなあ?

トライアル様

おはようございます。

いやいや、きょうのトライアル様の記事は、日々デジカメで何百枚とカマシ捲る私にとっても大きな戒めになりますね(笑)

ホント、フィルムカメラの場合は「一枚入魂」になりますよね。

敬愛する氷室ックもカメラ好きで、よくツアー中もライカを持ち歩いてリハの様子を撮影しているみたいです。

その氷室ックも「デジカメよりフィルムの方が全然イイ」と言っていましたね。

ちなみに、自分の撮った写真をスタッフに「ちょっとカルティエ・ブレッソンぽいでしょう」とチャラけてましたね(笑)

トライアル様

こんにちは!

写真の良さには最近気付きました(笑)

父が写真好きだったんですが、小さい頃には何度も何度も撮られて嫌気が差してきて写真が嫌いになっていました。

でも、自分が父になって初めて写真の大切さに気づきました。今この瞬間を撮っておかないと!って時が子供達には沢山あるんですよね。

父の退職祝いにデジタル一眼をプレゼントして、私もミラーレス一眼を購入しました!ロレのようにまた違うカメラがどんどん欲しくなってしまうものでしょうか?

プラチナオレンジ様

こんにちは!

昨日は子供が寝付かなくて、ほぼ完徹でした。朝方から少しウトウトと^_^

プラチナ様も酢酸の匂いをご存知で(^∇^)
フィルムはもう風前の灯ですね。
かく言う私も、デジイチ、コンデジに乗換えてますからね。
時代には逆らえません。

北九州ロレ男様

こんにちは!

北九州ロレ男様はお仕事で酢酸を使用されるのですね。

私が現像していたのは、20年も昔ですが、今だに匂いをおぼえていますからね。
面倒な仕事時に嗅いだら、嫌なイメージが残りますね(^^;;

最近楽天プリントが、便利でよく利用します。しょっちゅうキャンペーンしていて、一枚6円とかですから、めちゃやすで、便利です。

まぐ様

こんにちは!

まぐ様は写真部でしたか(^_^)
奇遇ですね。

現像の際の、ふぁって浮かび上がってくるの良いですよね。
懐かしいなぁ。
最近の写真部は、パソコンで編集、プリンターで印刷なんでしょうか。

アナログって面倒くさいけど、大切にしたいですね。
特に時計は(^_^)

タカゴン様

こんにちは!

巨匠は今だにフィルムを使われますか?
リバーサルですかね?

学生のときは、学校の部費でフィルムを買ってましたので、使いたい放題でした。
長巻の白黒フィルムを買ってきて、自分達で、パトローネ(フィルムケース)に詰め替えてました。

フィルムはあと10年もないかもしれませんね。

さいもん様

こんにちは!

さいもん様への戒めの気持ちはないですよ。むしろ魂のチア激写をお願いしたいですね*\(^o^)/*

最近写真をじっくり撮る機械がなくて、パパッと撮って、ブログアップが多いので、手抜きはいかんなぁと。

何事にも真剣に向き合う氷室ックは素晴らしいですね。

わっし様

こんにちは!

うちの父もそうでした。一枚の写真を撮るのに、何分も掛かり、子供だった私達はウンザリ(~_~;)

私も親になり、今は子供の写真オンリー。祖父母にプレゼントするN君カレンダー迄作ってしまいました*\(^o^)/*
完全な親バカです。

わっし様如何ですか?子供の顔写真入りTシャツなんて(^ω^)

トライアルさま

こんにちは!

フィルム式カメラと機械式時計は男のロマンですね。
私が中学生高校生の頃は、一眼レフを持ってる友達がうらやましくて仕方がなかったです。
まあ、私はカメラよりオーディオを選んじゃたんですが(^_^;)

フィルム式カメラも機械式時計のように、生き残っていくと思います。
絶滅すると思っていたアナログレコードがしぶとく生き延びてますからネ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけぬこ様

こんにちは!

みけぬこ様はオーディオですか?
これはまたお金の掛かる趣味ですね。

私はコレクター癖があるので、買うだけで満足してしまうところがあります。ロレは使い倒してますが^_^

そういう意味では、本当にロレは好きなんでしょうね。
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
30位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

