スポンサーサイト


044 ルミックスで遊ぼう1

先月末に購入したパナソニックのデジカメDMC-TZ40を使い倒そうと言う事で、第一弾は『長時間露光』機能。

今時どのデジカメにも付いているシーンモードから、星空モードを選択。

星空モードでは、15秒間と30秒間シャッターを開けっ放しに出来ます。

まずは30秒間をセレクト。

KERMIT


リューズ開放したら…。

KERMIT


ヨットマスター


私は、ヨットマスターのクロマライトが明るくて好きですね。


ちなみに15秒だとこんな感じです。

KERMIT



ヨットマスター


少し雰囲気が変わりますね。

今日はこの辺で。
ルミックスには、まだまだ使ったことの無い機能があります。
当分遊べそうです^_^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル様

こんばんは!

私も最近撮影ばかりしております(笑)夜光もトライしました。シャッター開放の設定がわからず結構苦労しましたが、なんとか10秒設定でいくつかいいの取れたつもりです。

でもYMも綺麗ですね。すごく綺麗でやはりカメラの腕の差を痛感いたしました。とにかくたくさん撮ることが大事ですね。

もっと経験値を貯めてきます!ではまた^^

トライアル様

こんばんは♪

これ、以前紹介されてたデジカメですよね?

マクロ撮影といい、本当に綺麗に撮れてますよねッ!!Σ(゜Д゜)

いや、本気で購入を検討しようかと思いましたが・・・

ブログもしてない、ヨメや子供もいない私には撮す被写体もないので宝の持ち腐れになってしまいそうですねf(^^;

それにもちろん、トライアル様の撮影技術があっての事でしょうから尚更ですかね(T_T)

結構、「マクロ撮影シリーズ」は毎度楽しみにしておりますよ(^^)d

トライアルさま

こんばんは!

おおっと、私の大好きなロレ夜光の写真がアップされている!

それにしてもDCM-TZ40、すごいポテンシャルを秘めてますね。
そのポテンシャルを存分に引き出せるトライアルさまの腕前に脱毛、いや脱帽です (゚Д゚;)

それにしても30秒間のほうのKERMITとヨットマスターの夜光の美しいこと。
巷では東京ミッドタウンのスターライトガーデン2013をすでに超えたとの噂もあるようです(^^)

トライアルさん

こんばんわ

長時間露光ですね。
ロレジウムは新型116622でしたっけ?
クロマライトがいい感じです。

カメラ設定ですがマニュアルでISO感度を上げてやると
更に明るく写りますよ。
既に既出でしたらごめんなさいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

こんばんは!

えーす様のミラーレス、かなり映り良いですよね(^_^)

コンデジは限界ありますから、あくまで遊ぼう!なんですよね。

うちは、19時には嫁と子供が就寝するので、台所でこそっと撮影です。
一眼レフなんて持ち出して、音立てたら、マジ切れされます(^^;;

北九州ロレ男様

こんばんは!

マクロシリーズは、定番化しようと思ってますが、ネタが(^^;;

撮影場所が、台所かオフィスですからねぇ。ミカンとかマウスとかでも良いですか?

後はOL激写シリーズなんて…いえなんでもありません。そりゃ犯罪です。

みけぬこ様

こんばんは!

6桁夜光は、エク2がよく光るようなのですが、ヨットマスターも綺麗に光りました。
マリンブルーっぽくて、ヨットマスターの性格にもピッタリ(^_^)

次回はもう少し光を入れて、陰影を出したいですね。

ただその場合、背景に余計なものが写りそうで(^^;;
冷蔵庫とか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タカゴン様

こんばんは!

流石です。
撮影後半に、液晶見たらISO100になってて、しまったと思いつつ撮り直すの面倒くさいと手を抜いたのバレてますね。

面倒くさがった理由は、この星空モードだとマクロが効かなくて、トリミングが必要なんです。
感度あげると、更に粗くなるしベストの感度探るの時間かかりそうで(^^;;

一枚入魂といっておきながら(^^;;
次回チャレンジしてみます。

main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
30位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

