

215 マクロカメラのご紹介

今日はマクロカメラのご紹介したいと思います。




オリンパス TG-2 Tough
1200万画素
お値段は3万ちょっと位。
普通のコンデジです。

もう生産中止で、来月にはTG-3がでます。

このカメラの最大の特徴は、防水性能。15m防水です。

そして、もう一つの特徴が、顕微鏡マクロ。7倍まで拡大できます。

通常のフルサイズ一眼レフのマクロレンズはせいぜい等倍ですから、圧倒的マクロ性能です。

早い話が、こんな写真や!



こんな写真がとれます。




ただここまで寄っても良いことはありません。

例えば、ミルガウスのリューズのクラウンを最大で撮るとこんな感じです。



傷だらけですよね。
見えない方が良いこともあります。

後からついた傷もあると思いますが、ロレックスのマクロレベルでの仕上げの荒さもあります。
この辺りが雲上パテック様との違いなのでしょう。

このカメラ、あまりお勧めはしません。
マクロバカ一代な方はお求めを^_^

今日はこの辺でm(_ _)m

208 なかなか買えないミラーレス一眼

いつもブログの写真は、パナソニックのTZ-40というコンデジかiPhoneで撮影していますが、息子N君の写真は綺麗に撮ってあげたいので、デジイチのニコンD800Eで撮影しています。

レンズも銘玉の誉高いAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを使用しています。

プロやセミプロが使うような仕様です。



このカメラとレンズが映し出す画は、息を飲むほど美しい。

が、しかし重い(´Д` )

カメラ約1kg、レンズ900g。
合わせて約2kgです。

鉄アレイ持ち歩いでいるようなもんですよ。
嵩張るし(´Д` )

が、嫁からは、子供の写真を撮る時は必ずカメラ指定が入ります。

お散歩にも、遠出にもデジイチです。


パパは辛いよ!!


2月頃ミラーレス一眼が軒並みモデルチェンジを行い、形遅れの安いミラーレスが店頭に並びました。
すかさず嫁に、軽いミラーレスが欲しいと訴えましたが、却下です。

せめてお散歩位はミラーレスにならないものかと。

トライアルパパの切なる願いです。

165 Nikonバッシング in China

昨日、カメラメーカーNikonが中国で、製品不具合を理由に叩かれているというニュースが流れてました。


論調的には、中国特有の日本バッシングの一環という報道振りでしたが、このD600、カメラ好きの間ではかなり有名な欠陥商品でした。



製造工程で発生するダストが、デジカメの心臓部のイメージセンサーに付着し、撮影した画像に写り込みます。


写真の赤マルのところです。




こんなのPhotoshopでパパッと消せば良いと言われるかも知れませんが撮った写真全てに写り込みますから、消費者としてはたまったものではありません。

2012年9月に発売して、直ぐに不具合報告があったにも関わらず、使用環境によるものして対策せず、結果大量に欠陥商品を世に送り出しました。

流石に耐えきれず昨年2月頃に、クリーニング方法の説明とクレームをつけた場合は無償修理を打ち出しましたが、ここでも、欠陥商品と認めることはありませんでした。

そして、2013年10月対策品を新商品として、D610の名前で発売します。

一連の対応の悪さは、Nikonファンをがっかりさせたことでしょう(~_~;)

中国のバッシングも今更感はありますが、Nikonにとって、今回のバッシングは自業自得と思ってしまいます。


幸い私はD600を買わなくて済みました^_^

Nikonも反省して頑張って欲しいと思います。


追記 このバッシングを受けて、D600のイメージセンサーのクリーニングは永久無償になったそうです。

D600買いかな(^^;;

022 ポチッとな(^ω^)

今週カメラをボチリました*\(^o^)/*
諭吉さん2人位です。

ブツはコレです。


Panasonic DMC-TZ40

大阪出身のトライアルは、松下が好きですね。最近元気がなくて残念です。

このデジカメ、最近購入したD800Eより優れた点がふたつ。

ひとつは、マクロズーム機能。マクロ機能の付いたカメラはいろいろありますが、機能はピカイチですね。
同じPanasonicでもついて無いものもあります。



もうひとつはWIFI機能。カメラからパソコンを通さずスマホへ転送できます。



カメラとしての性能は…可もなく不可もなく普通ですね。

ナノサーフェスコート(Nikonのナノクリスタルの様な機能)ライカレンズも、コンデジ(^ω^)レベルかな。




これからブログは、このカメラ中心で…Yahoo画○だろっ!…しぃっ!うるさいっ!…行こうと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

011 マイカメラ

学生時代写真をかじっておりました。ロレブログ界でその名を轟かす巨匠タカゴン様には、足元にも及ばない、トーシローですが、ロレと同じく収集ぐせが…。

今日は歴代所有モデルを一挙公開です。

1st Nikon F フォトミックFTN


Nikonのプロ用カメラ Fシリーズ初代

2nd Canon EOS650

キャノン初のAF機EOSシリーズ初代

3rd Canon EOS1

プロ用EOS初代 オーナー登録制

4th Nikon FE2

ブログラムAE.1/4000秒シャッター搭載

5th Nikon New FM2

完全メカニカル機(電池レス)

6th Nikon F801s

1/8000秒シャッター、AF機

7th Nikon D200

APS-C、1020万画素機

8th Nikon D800E

ローパスレスフルサイズ機。3630万画素

6thまでは、高校時代のものですから、良く買ったものだと思います。(1stはオヤジのカメラです)
こづかいとバイト代のほとんどがカメラにつぎ込まれてましたね。
後輩に借りパクされたF801sとFM2以外は、現存、稼働しますので、また写真が撮りたいですね。

最後はロレブログらしく。
D800Eのサクリとなった青サブリストショットです。
main_line
main_line
プロフィール

トライアル

Author:トライアル
ロレックスが大好きな人が集まるブログを目指して頑張ってます。
ロレックス以外にも、子供やタイガースなどの話題もちょくちょく登場しますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
36位
アクセスランキングを見る>>
来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

